SSブログ

九州MOT合宿・・・・濃厚な2日間・・・・ [MOT]

MOTのいつもの6人のうち、4人が九州に集結しました。

私は6時過ぎに家をでて、9時半の飛行機で・・・・福岡空港へ。

久しぶりの福岡に胸躍らせ・・・・・。

私は皆さんより早く福岡入りしたため・・・・いつもの店で一人ランチをいただくことにしました。

もちろん、あの店です。

稚加榮です!

幼稚園のころ、一度行ってからすっかりファンになり、高校生・大学・そしてMOTと福岡にいったら必ず行っているお店です。

画像 008.jpg

食べたのはカワハギとサザエのお造り。

手前にはイカ明太がお通しで来たのですが、写真をとる前に・・・・全部だべてしまいました。昼間からビールと生簀料理。

画像 010.jpg画像 009.jpg

 カワハギ(左)とサザエ(右)。イカは・・・・2人前の大きさからしかなくて、一人で食べるには大きいといわれ断念しました。

画像 015.jpg

仕上げは、さきほどのカワハギの刺身の残った部分で作ったお味噌汁とご飯のセット。

お腹いっぱい食べましたが、料金も・・・・・それなりにしました。昼の定食コースがお手ごろ価格でありましたが、どうしても、

「アレとアレをお造りで・・・・」

と頼みたかったのです。私にとっては福岡での大切な儀式となりつつあります。

この生簀は・・・・宝の山です。

画像 011.jpg

画像 012.jpg画像 014.jpg

イセエビもたくさん泳いでおりました・・・・・。

 みんなと合流するまで時間が合ったので櫛田神社にお参り。すると・・・・・みえます?

 画像 019.jpg

画像 020.jpg

そうです!ちょうど結婚式を挙げているところでした。

なんとも縁起のいい日ですね。ちょっと得した気分でした。

画像 022.jpg

 境内には「山笠」が奉納してあり、外国人の方々もパシャパシャ写真をとっては、不思議そうに見上げていました。

 

夜は、福D家夫妻のコーディネートで水炊き長野へ。

画像 025.jpg画像 026.jpg

 ☆さんの前にある鍋では鶏がすでにいい感じにゆでられた状態。

このスープをいただくと・・・・からだが温まり、日々の激務(というほどでもないけど)を吹っ飛ばしてくれます。心も温まりましたね。

スープも美味しいのですが、鶏肉もおいしいんですよ。やわらかくて、それでいて味がしっかりしている感じ。

お店のお姉さん!?が手際よく、お肉や鶏団子を鍋に入れてくれました。

画像 027.jpg画像 028.jpg画像 029.jpg

あんなに美味しい鶏は初めて食べました。

そして、先ほどの稚加榮でありつけなかったイカのお造りは・・・・・

画像 030.jpg

しっかりと、まる家でいただきました。 生簀からあげてすぐさばくので、足がぴくぴく動くんですよ。色も小刻みに変わっていくし。

一度このイカを食べると・・・・イカの本当のおいしさが分かるような気がします。

画像 033.jpg なんやかんやで2時半まで飲んでいましたが・・・・まだまだ博多の夜はギラギラと光っていました。

 

2日目は早めにホテルをチェックアウトして、朝から旧福岡県公会堂貴賓館へ。

画像 034.jpg

洋館ってけっこう好きですね。部屋の細かいつくりを見るのが楽しいです・・・・・。

画像 036.jpg画像 038.jpg画像 041.jpg画像 042.jpg画像 043.jpg画像 045.jpg

こういう階段のある家に住んでみたいですが。

窓から公園をみると紅葉が・・・・・・・。 各部屋の照明が微妙に違うのも特徴的で大きい広間の食堂のモノは大きかったです。

画像 047.jpg画像 052.jpg

画像 055.jpg画像 056.jpg

そして昼は、前回もお昼にいただいた大砲ラーメン!!

画像 060.jpg

餃子・ご飯セット・・・・・。本当に幸せでした。

帰りの飛行機は18時20分発だったので、昼ごはん後に・・・・・

博多湾の能古島に行って見ました。

ガイドブックで適当に選んでいったのですが・・・・・

画像 063.jpg 遊覧船ではなく、連絡線でした。

画像 064.jpg 福岡ドームを背にして、いざ能古島へ。

画像 065.jpg

あと少しで能古島!!!

画像 066.jpg

なんとも淋しい・・・・・。私の印象では・・・・大分麦焼酎 二階堂のCMに出てきそうな島でした。

目的も無かったので博多にもどり、居酒屋で早めの夕食として縞アジのお造りなどなどを堪能しました。

 

それにしても、あっという間の2日でしたが、九州でMOTメンバーが集まることができるのはすごいですね。

次回は・・・・京都がいいですね。奥丹の湯豆腐を食べながら、冬の京都を満喫したいです!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひろころ

水炊きめっちゃうんまそう( ̄ー、 ̄)ジュル
イカのお造り、すごい透き通ってて綺麗です☆これは美味だろな~。。。
レトロな洋館も素敵ですね(._.)φ
九州で合流できてしまうことが驚きです(^^;) だーって学校は東京なのにね(苦笑)
冬の京都、いいですね♪ ぜひ実現してください!!
by ひろころ (2008-11-12 23:36) 

はやま

うっ。
二階堂の宣伝みたいな写真じゃないですか。
ちょっと前はあんな意味不明風な宣伝はいいちこだったよね。
by はやま (2008-11-13 11:13) 

achakocha_go

にいさん、またおいしそうなもの、食べちょる!!!!!
水炊きとイカが特に気になりました。
今年は忘年会でもしようか。
by achakocha_go (2008-11-13 13:41) 

タラバ之助

ひろころさん、nice&コメントありがとうございます。
博多はほんとうに美味しいものであふれた街ですね。
レトロな洋館は、懐かしさを感じます。東京に住んでいると、ついつい別の場所で会いたくなるのかも知れませんね。

はやまさん
いいちこのCMも意味ぷーな宣伝と思えましたが、最近CMの奥深さがわかるようになりました。もちろん、二階堂も・・・・。

achakocha_goさん
美味しいもの・・・・それはロマンですね。忘年会やりましょう。
美味しいもので年を忘れましょう♪
by タラバ之助 (2008-11-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。