SSブログ

忍者の里・・・・伊賀への帰省 [伊賀忍者]

不況下、25日から5月6日まで長いゴールデンウィークをいただいております。

前半の26~29日に三重県伊賀市の実家へ帰省したのでそのご報告を・・・・。

26日は休日は高速道路料金1000円均一の恩恵をフルで受けるために、横浜町田ICを使わず厚木ICから東名高速に乗って西へ・・・・

26日・・・・ 

朝6時半過ぎに家を出発して、お昼前に名古屋付近に到着。転職活動中に名古屋で見つけた味噌カツのお店、「すゞ家」へ。

画像 001.jpg

ガッツリ食べています。我々は最初のアツアツの時にいただき、うちの子はちょっと冷めてからと、時間差で味噌カツを楽しみました。

結局午後3時ぐらいに伊賀の実家に到着しました。

27日・・・・ 

まず、愛染院でご先祖様のお墓参り。

画像 005.jpg画像 004.jpg

実家から20分ぐらい歩くのですが、私はもちろん迷いませんが・・・・、妻は今でも道がよくわからないそうです・・・・・。

続いて、うちの子の治療がうまくいきますようにと天神様へ。

画像 015.jpg画像 008.jpg

うちの子は、境内で鳩を追いかけて走り回っておりました・・・・。神様、お騒がせしてすんまそん。

画像 010.jpg画像 009.jpg

ちなみに、大晦日にはこの鐘の音が伊賀上野に響きます~♪

実家にもどるともうお昼ご飯の時間。毎回帰省すると一度は食べたいとおねだりするのが栄玉亭のうなぎ。

画像 017.jpg画像 018.jpg

さっそく開けております・・・・。この箱が届くとウキウキするんです。

画像 019.jpg

ふかふかのうなぎが美味しいんです。

28日・・・ 

翌日はモクモクファームへ。

画像 028.jpg

お昼はPaPaビアレストランでモクモクのソーセージなどの料理をいただく。バイキング方式なので、子供用、大人用それぞれで料理を取ったりできて、小さい子供を連れていてもすごく気が楽でした。ちょっと食べ過ぎてしまいましたが・・・・・。その後、ミニブタショーを見たり、牧場で馬・ヤギ・羊・牛とスキンシップをはかり、アイスやジェラートをいただいてからモクモクファームを後にしました。

続いては・・・・

画像 029.jpg画像 031.jpg

伊賀上野城へ。左の写真は逆光で暗くなってしまいました・・・。

お城の中も入りましたよ。大人500円、うちの子はもちろんタダ。

画像 035.jpg

城内には伊賀焼き・甲冑・刀などいろんな展示物が。そんな展示物の中で、うちの子のグランプリ賞はこの兜。藤堂高虎が豊臣秀吉より拝領した兜です。この兜をみて、わが子は

「ワンワン」

と叫んでおりました。ガラスケースをたたき始めたので、早々に最上階に上ると・・・・

画像 034.jpg

お城から、うちの実家の方向を撮影してみました。お殿様になった気分が味わえます。

画像 037.jpg

伊賀上野城は石垣の高さが日本一だとか。30mぐらいあるそうです。

この写真を撮るとき、お堀を覗き込んだのですが、足が震える高さでした・・・・・。

29日・・・・・

ついに町田の家に戻る日。なんともさびしい瞬間です。出発までの時間はいつも家の庭でぶらぶらします。

画像 043.jpg

アケビに花がたくさん付いていました。今年は豊作かも。

画像 044.jpg

ホッとする場所があることは本当にありがたいですね。夏か秋にまた帰省したいですね・・・・

帰り道、瀬戸の友人、ぶんぶんさん、りんさんの新居へお邪魔しました。

へーベルのステキなおうちでした。ワンちゃんが2匹と、お魚の水槽がいくつかあるのですが、なんと言っても犬と遊ぶ室内スペースがあるのがよかったです。うちの子はワンちゃんがすごく好きで、

「ワンワン!!」

と叫びながら興奮気味。途中、ワンちゃんに飛びつかれてビックリするも、やっぱり犬が好き・・・って感じでワンちゃんと遊ばせていただきました。うちの子も大満足でしたよ、ぶんぶんさん、りんさん、本当にありがとうございました。

帰宅後・・・・・ 

伊賀の祖母・母は茶道をやっているのですが、実家に帰るとまずお抹茶をいただきます。いつも普段、ちょっと一息つきたいときにお抹茶を飲みたいと思っていたので、茶道セットを祖母からもらいました。

画像 049.jpg

なつめをいただくのを忘れておりましたが、何か好きなデザインのものを買おうかと思います。

画像 051.jpg

お茶碗は伊賀織部です。もちろん、高価なものではありません・・・・。

帰宅した翌日からお抹茶を楽しんでおります~♪

 

そろそろ、うちの子の誕生日ですが、この帰省旅行の疲れでちょっと微熱が出ております・・・・。まぁ、熱も下がってきたのでお祝いは予定通りできればなぁと思います。

伊賀って、観光資源がたくさんあり、それでいて大企業の工場がたくさんあったり、観光と工業と畜産・農業がうまく共存していると思います。ぜひ一度、伊賀で歴史と美味を堪能してみてはいかがでしょうか??

↑この記事が面白かった、ためになった等で応援していただける方は
ぜひ上記の「人気ブログに投票」をクリックしてください。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Az

あぁ、すごくいいところですねぇ。
ひとんちの実家なのになんですけど(笑)癒されます。
お供したいくらいです★


お嬢さん、大きくなってきましたね。
また一緒に遊びたいです。
by Az (2009-05-03 00:40) 

ひろころ

充実の休日スタートでしたね☆
伊賀上野、いいとこですねー。
とても立派なお城なんですね。
友人の実家がある場所でもあり、前から興味があるのです。
一度行ってみたいな。
by ひろころ (2009-05-03 11:46) 

タラバ之助

Azさん、お久しぶりです。
うちの実家でよければ、いつでも遊びに来てくださいね。
うちの子はかなりおしゃべりになりましたよ。
ぜひぜひみんなで遊びましょう♪

ひろころさん、どうもです。
ぜひ伊賀へ遊びに行ってみてください。
お城のある公園内には忍者屋敷もありますよ。
おかげさまで中身の濃い連休となりそうです♪
by タラバ之助 (2009-05-03 21:47) 

りん

先日はお疲れのところをお越しいただきまして
ありがとうございました。
お嬢さんのワンコへの反応、おもしろかったです♪
ワンコ嫌いにならなくてヨカッタ!!

それにしてもご実家でのおもてなし\(◎o◎)/!
うな重にお抹茶ですか~(+o+)
お殿様のようです…スゴスギ!!
by りん (2009-05-06 11:44) 

タラバ之助

りんさん、今日もうちの子はスーパー三和のペットショップでワンワンと叫んでおりました・・・・。
年に1・2回しか帰れませんが、いつもVIP待遇で嬉しい限りです。
我々が帰省している時にでも、一度伊賀上野まで遊びにいらしてはいかがですか。
次回帰省する時もぜひみんなで会えるといいですね!
コメントありがとうございました。
by タラバ之助 (2009-05-07 00:10) 

さえこ

はじめまして。偶然ブログを見つけ、拝見させていただきました。
いま、伊賀に住んでいまして、茶道に興味があります。
お母様が伊賀で茶道をしていると書かれていましたが、
お教室は開いているのでしょうか?
by さえこ (2010-03-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。