SSブログ

毎日発見 [MOT]

うちの部の方針として、コミュニケーションについて発見したことをデータベースとして貯めていこうということになった。いつまで続くか・・・・・

早稲田MOTの「ネゴシエーション」の授業で「アイデアノート」をつけていたっけ・・・・。

すごく懐かしい~♪

 

何気ない発見をノートにつけていく・・・・。

これと同じようなことをやろうとうちの部長が言い始めたわけです。

何か発見しようとする意識って大切ですよね。同じ1時間、テレビをみたり、街を歩いたりするなら、何かを吸収する1時間の方がいいですよね。そんな生活のきっかけになるのだから、やったら良いと思うのですが・・・・。

うちの会社の場合、賛否両論あるみたい。まぁやってみたら面白いのにね・・・・と思いながら、部長と部下達のやる・やらないの攻防を傍観しておりました。

今晩から、なにか面白いことがないか、探してみようかと。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

陸奥守

そんな中、私は久々に発言しました。ここのところ全く意見を求められる機会が無く、フラストレーションが溜まっていたもので・・・

しかし以前から思っていましたが、みなさん「できない理由」は雄弁に語られますね。私も営業マン時代はよくそれで怒られました。

「できない理由じゃなく、やれる方法を探せ」と。
by 陸奥守 (2008-12-23 00:56) 

ひろころ

何気ない発見って、書いとくと
後で見返して再び目からウロコ!だったりしますよね~。
何でも書き留めておくことが自分自身の蓄積にも役立つような気がします。

そういえば最近書くことから遠ざかっているような。。。
再開しようかな。ひろころメモ(._.)φ

by ひろころ (2008-12-23 10:48) 

きむたこ

昔の勤務先で似たことをやっていました。
自分にとってはもちろん、人材教育にすごく役立ちましたよ!
by きむたこ (2008-12-23 16:04) 

タラバ之助

陸奥守さん、ひろころさん、きむたこさん、あけましておめでとうございます。
コメントへの返事が遅くなりすみません。

「日記」もそうかもしれないのですが、書き留めることって大事ですよね。
記録に残すことによって、時間は流れ去るのでなく積もっていくようになるのではと思いました・・・・・。
by タラバ之助 (2009-01-04 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。