SSブログ

打倒!安物買いの銭失い [男のロマン♪]

我が家で使っているテーブルは、結婚した時に大塚家具で買いました。

ウォルナットの無垢材でできていて、色合い・質感ともに僕好みでした。

IMG_4257.JPG

でも、使っているうちにだんだん色が薄れてきて・・・・

IMG_4259.JPG

なので、ニスを塗ってみました。

 

IMG_4258.JPG

天板を外して、ベランダでヌリヌリ・・・・。ニスを布に含ませてこすり付けるだけの簡単な作業ですが・・・・半分塗ったところかなりバテバテ。

説明書をよく読むと・・・・基本2回塗り・・・・・

まぁ、土曜日に1回目を塗って、乾かして、日曜日にもう一回塗って・・・・

 IMG_4260.JPG

 

 こんだけきれいになりました!筋肉痛になりましたよ・・・。腕がめちゃくちゃ重かったです。

塗ってみた感想ですが、木がいいせいか、とにかく塗りやすかったです。以前、ホームシアターの棚を作ったときとは比べ物にならないぐらい、ニスがよく伸びました・・・同じニスなのに。

テーブルを買ったときは「ちょっと高かったかな・・・」とも思いましたが、無垢材なので手入れをすれば末永く使えます。合板の家具ではこうはいかないです・・・・。

初期投資はなるべく抑えたいけど、いいものを買うと長い目で見たら実は得なのではないか?と思えました。

でも、もちろんものには限度があり、回収できない初期投資はNGですけどね。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

はやま

テーブルにニスを塗ろうなんて発想私には浮かびそうにありません。
そしてニスを塗るのは大変で、二日も必要な上に尚且つ筋肉痛のオマケまでついてくるとは。。。
教えてくれてありがとう。
私は決めました。テーブルにニスは塗らない事を。

今度はタイトルどおり、”安いものを買っても銭を失わない”事例を教えてください。
by はやま (2011-01-29 10:16) 

タラバ之助

はやまさん、コメントありがとう!
愛着がある家具だから、筋肉痛も耐えました・・・・・。
ホームセンターに入り浸っていると、いろいろやりたくなってしまうのです。次は、棚か何か作ってみたいですね。
by タラバ之助 (2011-01-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。