SSブログ

草なぎさん・・・・気持ちは・・・・ [日常]

木曜日の午後、特許事務所へのあいさつ回りをするため、部長・課長と一緒に地下鉄で移動中・・・・

草なぎ 逮捕

という、夕刊の見出し。

部長も興味津々・・・・。

いけない薬でも?と最初は思いましたが、なななんと・・・・・公然わいせつの容疑で逮捕されたんですね。でも、私は彼のことをとやかくいう資格は無いのです・・・・。

実は、木曜日に草なぎさんの逮捕のニュースを知った直後のタイミングで、事務所まわりのあと、ちょっとビールでも飲もうという話になって、部長・課長・私の3人で飲むことに。新橋へ移動して飲み始めたのですが・・・・・

2軒目の途中から記憶無し。焼酎のボトルを3人ですぐに開けてしまったところぐらいしか覚えておらず・・・・。

やってしまったか???(汗)

学習能力がない・・・・と自分を責めながら会社へ出勤すると同時に、とりあえず課長に

「昨日は飲みすぎました、ご迷惑をおかけしすみませんでした」

と記憶がないくせに謝罪すると・・・・・

「ちゃんと電車で帰ったし、なにも粗相してないよ。いやぁ、楽しかったねぇ。結構飲んだよねぇ。」

ということで、粗相は無かったことを確認し、とりあえず一安心。

私は年に1度から2度、記憶がなくなります。

当然、そういうときは往々にして、大切な親友の方々にご迷惑をかけたりします。

そして翌日の・・・「しまった・・・・」という反省。自分の信用を失ったことへの嫌悪感・・・。

私は、赤坂の公園で素っ裸で騒がないにしても、今まで大切な方々に迷惑をかけてしまったことがあるということは50歩・100歩なわけでして、草なぎさんのおかげでお酒の恐さを再認識させてもらいました。

草なぎさんのインタビューで、何ともキツイ質問が、私には印象的でした。

「今後お酒は飲みますか?」

という質問に対して、

「今は全く飲む気はありません。」

ところが・・・・

「けれど、また、ぼくがもっと成長し大人になって、友達や親友と食事をしているときにお酒を飲むと、楽しい話もできるので、本当に大人としてお酒を飲めるようになる日がくると、おいしいお酒を飲めるようになるんじゃないかと思うんです」

とのこと。

分かります・・・・その気持ち。私もお酒で何度も失敗しましたが、お酒をやめることは出来ませんでしたし・・・・お酒をたしなみながら食事をする楽しさって、すごく人生の潤滑油になると私は思っているので、これからはそういう時間を大切にする意識を持とうと思いました・・・・。

明日から、三重の実家へ帰省です。当然、和牛+日本酒・焼酎三昧になるはず・・・・。

粗相をしないように、気をつけたいと思います・・・・。

こんな私ですが、これからも一緒に飲みにいってやってください・・・・みなさま・・・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。