SSブログ

外国出願に関する戦略(特許) [MOT]

今日は久しぶりにまじめな話。

グローバルで企業活動をする上で、海外での特許出願について、各社毎にいろんな考え方があると思います。

ある企業は海外での売上高に比例して外国出願率が伸びていたり・・・・・・

グローバル出願率と海外売上高の比率とか、特許庁の統計データや各社有価証券報告書などを用いて、各社の海外戦略を読み解けるのか???

いろいろ分析をしているものの、やっぱり内部情報を聞かせていただくしかないのか??

意外と、戦略はなくて、予算が削られたから外国出願を減らしたり・・・・・・とか、そんな感じだったりします?みなさん。

何はともあれ、限られた情報から各社の考え方・戦略を読み取る・・・・・なんだか早稲田MOT松田先生の管理会計の講義を思い出してしまいました。なつかしい・・・・・MOTでの時間。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。