SSブログ

川口淳一郎さんの講演 [MOT]

先月、うちの会社に川口淳一郎さんが来ました。

あの「はやぶさ」のプロジェクトリーダーです。

はやぶさのプロジェクトの裏で何が起きていたのか、熱く語ってくれました。

サッカー同様、にわか「はやぶさ」ファンのタラバ之助ですが、

講演会の話が進むにつれ、宇宙にかけるロマンを感じたり・・・・・「はやぶさよ、そうまでして君は」というフレーズで思わずウルウル来てしまったり。

よくよく考えたら、衛星とかロケットって、一発勝負だし、車や家電のように試作機を何台もつくったりできず、試作機=本番機だったり。

究極のものづくりだから、何かひきつけるものがあるんでしょうね。

 

講演中印象深かったのは、

なぜ性能の良い日本製ではなく、品質のばらついたアメ〇カ製の部品を使わないといけないか?

とか、

最後は神頼みで神社に行ったことなど。

(政教分離の原則で、この参拝は個人としていきましたなんて、コメントも会場の笑いを誘っていました)

そして、講演の最後には、あの「2位じゃいけないんですかぁ」発言へのコメント。

会場は

「2位じゃダメ!1位をとりに行くの!」

っていう雰囲気になりましたね。万年2位、3位の我々にとっては、あの発言は顰蹙ものでしたね。

 

はやぶさみたいに、大宇宙のロマンほどでなくていいので、何か「やりとげたぁ!」って言えるような仕事に挑戦してみたいと思いましたね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分雪とシュークリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。